年齢での遊びクリップ集

*何歳でどんなことできるのかな?*

ジナゾルにルールはなく、遊びを考える玩具です。みんながいろいろ遊ぶ様子を見てみましょう。

*1歳児 感覚あそび*

Aくん、赤ちゃんの頃からジナゾルで遊んでいます。箱からザラザラと出したり、音を鳴らしたり、これはなんだろう?と感覚あそびをしています。感覚あそびは、好奇心を育む大切な経験です。

*1歳児 そして半年後*

とってもかわいいHちゃん、遊び方がどんどん変化しています。次はどんな遊びをするのかな?

*2歳児 かくれんぼあそび*

ジナゾルをサイコロに組んであげましょう。中には、おもちゃ入れる?お菓子入れる?どっちに入ってるかな?音を感じてサイコロを分解。知らないうちに構造の仕組みを学んでいます。

*3歳児 おはなしのジナゾル*

ジナゾルにはイラスト入りの絵本のような6枚組のセットがあります。好きな絵の順番にして、おはなしづくり。Aくん、考えてます。

*4歳児 サイコロをつくってみよう*

難しさ星ひとつ★☆☆☆☆ 組んでみると大人でも難しいです。Aくんが、サイコロを作っています。よーく見て、はまるところを見つけないと組み立てられません。なかには、3時間かかって諦めずに取り組んだ子も。いつか自分で組み立てることができます、ご褒美は気分スッキリの爽快感です。

*5歳児 ムジナゾルで工作したよ*

ジナゾル歴はすでに何年?無地のムジナゾルをサイコロに組んで工作をしたレポートです。お見事!

*6歳児 文字パズル遊び*

すずちゃんがパズル遊びをしています。カタカナとひらがな、自分で気づきながら、かわいい手で頑張りました。

*6歳児 サイコロ組み立て!*

難しさ星ひとつ★☆☆☆☆ ジナゾルをくるくる回して、はまるところを見つけないと組めません。考えて試して回して、らっくんも完成!

*8歳児 サイコロ積みに挑戦!*

サイコロよりもっと難しい星ふたつ★★☆☆☆ 考えないとできないよ、よく見て~。はなちゃんが、カチッとはまるところを探しています。できたら、かわいいニッコリ笑顔^^素敵なレポートでした。

*19歳 大学生がジナゾルにチャレンジ!*

難しさ星みっつです★★★☆☆ 遊びの対象年齢のめやす:小学生以上。たてよこ奥行きまで発生します。立命館大学に入学したての学生さんがサイコロを組みますが。。こんなの簡単!そう思い込むほど、パニックに。

*ゲームを作ろう!イライラタワー!!*

難しさ星3つ★★★☆☆ 対象年齢のめやす:大人も子供も  ジナゾルを6枚ずつ立てて六角形を作り、積み上げていきましょう。そうっと慎重に、ドキドキヒヤヒヤイライラ、集中して高く高く。。崩れたら残念、ゲーム終了!!ゼンタングル作家Yumiさんの作品でありアイディアです。

*ゲームを作ろう!ふたつのサイコロを作れ!*

難しさ星4つ★★★★☆ 対象年齢のめやす:大人も子供も ゼンタングルアートが描かれたジナゾル。図柄は3パターン!どんなデザインがどうつながっているのか、よ~く見て!たったふたつのサイコロに仕掛けたデザインの錯覚。作り手のいたずら心に翻弄されます。ゼンタングル作家Yumiさんのアイディアです。

*大人も子供も ジナゾルで大きい構造物*

難しさ星5つ★★★★ 対象年齢のめやす:大人も子供も 小さなお子様は、ダイナミックに崩すのも楽しい遊び。ジナゾルは、イラスト入り、文字入り、無地のムジナゾル、次々と足していくことができます。大きなタワー、みんな夢中になります。

遊び方の例です。PDFをダウンロードすることができます。自由に楽しく遊びを発見していってください。